旅行

名探偵コナンミステリーツアー北九州・光と海の道⑦!宗像大社と宮地嶽神社と屋台!

名探偵コナンミステリーツアー北九州・光と海の道の旅行記です。今日は宗像・福津エリアのチェックポイントの宗像大社と宮地嶽神社へ向かいます。朝、小倉駅の喫茶店で遅めのモーニングを食べて、リーガロイヤルホテル小倉をチェックアウトしました。このホテルは小倉駅にも近く、あるあるCityが隣で、バジェットレンタカーなら近いし、スタッフも気持ちよく、部屋も広めでとてもおすすめです。さあ出発です。ナビでは高速が早いと出ましたが、下道で行くことにしました。

名探偵コナンミステリーツアー宗像大社

宗像大社が全国に6200余ある宗像神を祀る神社の総社とだけ考えて、なぜ世界遺産かも知らずに行ったらすごかった。

宗像大社は天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。玄界灘の孤島・沖ノ島の沖津宮に田心姫神(たごりひめのかみ)、筑前大島の中津宮に湍津姫神(たぎつひめのかみ)、宗像市田島の辺津宮に市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)がおまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と言うそうです。交通安全をはじめ、海陸交通の道を守る“道の神様”を祀る神社。沖津宮では、8万点に及ぶ古代祭祀神宝が出土し、そのすべてが国宝に指定されました(現在は辺津宮神宝館にて収蔵展示)。2017年に世界遺産登録された『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産のひとつです。沖ノ島の沖津宮には、大社の神職が10日交代で常駐して神事をしているそうです。女性はこの島には渡れず、今でも古代からの風習をそのまま守り続けている神の島でもあります。(宗像大社公式サイト他より)

まずお参りをしてからぐるりんパス提示で神宝館を見ました。国宝の数々にはとても印象深かったです。でも手掛かりやツアーオリジナルトレーディングカードがどこでもらえるかわかりません。正面の祈願殿に戻り、やっと手掛かりを見つけてスマホに撮りましたが、場所的にはかなりわかりずらいところにありました。しかしカードがもらえないままここを離れることになりました。後でアプリを確認したら、もらえるところがわかりました。カード的には他の4枚がもらえたので、それで何とかカードによるヒントは推測できました。

昼食をガイドブックで見た道の駅むなかたに行きました。車で10分程度です。そこのレストランおふくろ食堂はまゆうで、名物料理と言われる玄海茶漬けセットを食べました。ご飯に新鮮なお魚をのせて、特製ごまだれをかけたものです。とても美味しかったです。

名探偵コナンミステリーツアー宮地嶽神社

最近、出川哲郎の充電させてもらえませんかで何度も放映された宮地嶽神社です。近くに着いて駐車場の矢印にそって走ると、何か大回りして駐車場に着きました。駐車場は参道入り口のすぐ横でした。遠回りさせたのは、混雑防止のためかなとも思います。宮地嶽神社はそもそもJALのCMのロケ地として話題になったようです。神社から一直線上に海岸へ伸びる参道、年に2回だけ、その先に夕陽が沈むシチュエーションが「光の道」として脚光を浴びています。当日はその年2回ではありませんでしたが、実際にその場に立ってみると、参道から見える水平線上に夕陽が沈む光景が思い浮かべることができました。

最大級のしめ縄がかかっている拝殿でお参りしてから、その近くに手掛かりがあり、スマホで撮りました。戻るときにコナンののぼりのあるところで巫女さんからカードを受け取り、無料でおみくじを引かせてもらいました。これが何と大吉で大喜びです。帰りに参道の島屋というお店でかき氷を食べました。特にイチゴのシロップは自然製と書いてあり、食べたとき生のイチゴから作ったというのがわかりました。これがとても美味しかったです。お店の女性は「できれば安心して食べられるものを出したいと思って」と言っていたのがとても印象的でした。皆さんも是非島屋さんに寄ってあげてください。

名探偵コナンミステリーツアー屋台

博多まで行くのに渋滞が多く、ナビを頼りにできるだけ渋滞を避けて走りました。それでも1時間以上かかりました。今日の宿は天神近くの老舗のタカクラホテル福岡というところです。博多で屋台に行こうと思っていたので、近くのホテルをインターネットで予約しました。ここも値段も安くとてもよかったのでおすすめです。ホテルで少し休んでから、屋台を探しに行きました。この日は月曜日でお休みの屋台も多かったです。でも渡辺通り沿いのお年寄りご夫婦がやっている屋台に入って、ラーメン、餃子、焼き鳥を食べました。焼き鳥はとても美味しかったです。常連の女性客もいて、少しおしゃべりをして、屋台らしさを感じたしだいです。

名探偵コナンミステリーツアーまとめ

名探偵コナンミステリーツアー北九州・光と海の道の旅行記です。宗像大社で神宿る沖ノ島を含めた世界遺産の全体像を知って、神宝館でたくさんの国宝を見ました。宮地嶽神社では光の道を実感できました。夕方から博多に行って、屋台でラーメンを食べました。

名探偵コナンミステリーツアー北九州・光と海の道 他の記事

子供の安全に意識の高い父母の方々に人気があり、選ばれ続けている安心安全な食品・日用品を紹介します。→こちら